ブログネタ
こんな現象大丈夫? に参加中!

ためしてガッテン」(10月24日)は、”5日で眼鏡いらず!?視力回復目薬の正体”という特集でした。

視力の衰えを感じている人に、驚きの新・視力回復法を紹介するという内容です。

この視力回復法とは、視力の衰えている人すべてが視力回復できるのではなく、「ドライアイ」となっている人が対象になります。その数は非常に多く、2,200万人もが「ドライアイ」だということです。

このドライアイの人が、今回の「ためしてガッテン」で視力が劇的に回復する可能性のある人になります。

では何故、ドライアイで視力が衰え、また視力回復が可能なのか?

そもそも視力の計測には、一瞬の最高視力を測る一般的な視力検査と、『実用視力』といって、一定時間内の継続的視力を測るものとがあります。この実用視力こそが、日常生活での物の見え方を反映するもので、意味のある視力です(実用視力検査の機器は最新鋭なので、まだ導入済みの眼科は少ないですが、徐々に普及していくだろうということです)。

一般的視力検査では1,5だった人も、実用視力は0,5程度ということが多いようです。
パソコン作業などを行っていると、視力が上がったり下がったりと変動し、不安定な状態になりやすい人です。

そして、実用視力が低くなる大きな原因がドライアイで、それは目の表面に均一に涙を保持できず、デコボコになって、目から入る光(映像)が歪んで鮮明な映像を網膜で結べないからです。

目の表面を均一な涙で潤せないのは、「ムチン」という物質を目の表面から分泌できないのが原因だそうです。ドライアイが起こす分泌障害ということでしょう。

このムチンの分泌が改善されれば、目から入る光は真っ直ぐに網膜に届き、実用視力が向上します。

実はその作用がある目薬が現在は実用化されていて、1週間の使用で実用視力が改善し、眼鏡なしでテレビを見られるようになった人が紹介されていました。

そのムチンの分泌作用を改善する目薬は、『ジクアソホル』『レバミピド』(眼科での処方目薬)の2種類です。

これで、ドライアイの7~8割が改善するということです。保険適用で、1ヶ月500円~1,000円ほどと安価です。

この目薬の長所は、1ヶ月ほどの点眼で視力が改善した後は、使用し続けなくとも改善効果が持続するということです。それは目のムチン分泌作用そのものが改善されるからのようです。

目が疲れる、ゴロゴロする、痛む、夕方になると見えにくくなる、などドライアイの症状がある人は、眼科で相談し、これらの目薬を処方してもらいましょう。


最後に、「ドライアイもどき」という病気を紹介していました。それの病名は、「目瞼けいれん」というものです。

最初はドライアイに似た症状がありますが、突然に異常なまぶしさを感じたり、目が開かなくなる、などの変化が現れるそうです。

これは、まばたきの異常から起こることで、脳のまばたきを制御する神経の異常です。

ボツリヌス注射で8割以上が治るそうですので、これも眼科で相談するとよいとのことでした。