ブログネタ
ダイエットいろいろ に参加中!

11月24日のテレ朝「お試しかっ!」は、”ブーム生んだ7大ダイエット、一番やせるのは?”という2時間特番でした。

番組の趣旨は、過去に流行ったさまざまな人気のダイエット法のうちの7つを、今お笑い芸人たちが試したら、どれが一番ダイエット効果があるのか比較するというものです。

比較の方法は、1週間の間に、そのダイエットのみを行い、他にサウナや断食、運動など痩せるための行動をしないというルールです。


まず、7つのダイエット法の比較結果を書いてしまうと、

①TRFダンササイズ -5,3kg

②ゴムバンド巻くだけダイエット -3,6kg

③ヨーグルトダイエット -3,4kg

④寒天ダイエット -2,5kg

④デュークズウォーキング -2,5kg

⑥骨盤枕ダイエット -2,1kg

⑦朝バナナダイエット -1,5kg


ということになりました。


全体の印象としては、どのダイエットも飽きずに1週間辛抱すれば、キチンと効果が出るという感じでした。

番組では、ダイエットに詳しい医学博士の医師も出演してコメントしていましたが、7つの中で評価が高く、私も良いと思ったのが、「寒天ダイエット」でした。


「寒天ダイエット」は、ご飯や麺の代わりに寒天を使って摂取カロリーを減らす方法ですが、調理にちょっと面倒さはあるものの、寒天はくせがないので、いろいろな料理に使い易く、また味も良いので、長続きもしそうです。

そして驚きなのが、ダイエット効果だけでなく、中性脂肪を大幅に減らす効果もあるという点です。このダイエットに取り組んだ元大リーガーのマック鈴木(39歳)は、中性脂肪が100台から60台へと半分近くに減少してしまいました。

番組出演の医師によると、寒天に含まれる食物繊維が糖質や脂肪の吸収を抑えるからだと言ってましたね。


実は私の母(80代)も高齢ですが、ご飯好き&間食の習慣のため、太り気味で中性脂肪もやや高めで、現在甘いものなど控えめにしています。

母のような高齢者の場合でも、寒天ダイエットなら、食事も美味しいままで、炭水化物を穏やかに減らせる方法なので、無理なく痩せて中性脂肪も落とせて良いかもしれません。


母本人が納得なら、1週間ほど試してみようかと思っています。