ブログネタ
花粉症 に参加中!

家庭内で使える花粉対策グッズには、空気清浄機やクリーナー(掃除機)などが代表的ですが、「花粉吸引ブラシ」というものも、かなり便利で効果があるらしいですね。

この「花粉吸引ブラシ」は、ブラシに電動式の吸引器が付いた構造で、部屋に入る時や洗濯物を取り込む時などに、服や髪についた花粉を吸い取り、室内に持ち込まないようにするためのもの。

吸引した花粉は、内蔵フィルターがしっかりキャッチすます。バッテリーには単2電池を2本使用で、花粉フィルターは清掃すれば再利用が可能となっています。

この「花粉吸引ブラシ」を使用した人のレビューによれば、花粉症に対する予防的な効果はかなり高く、パジャマなど洗濯した日の夜でも布団に入ってから症状が出ることがないそうです。

これだと、「あっ、そうなの」で終わってしまいそうですが、この「花粉吸引ブラシ」は使い方が結構多彩のようです。

花粉の季節、花粉が家の中に侵入する経路は実にさまざま。そのかなりの部分で家の中に花粉が入るのを防げそうです。

買い物から帰ると、その荷物には花粉が付いています。それに気づかない人も多いかもしれませんが、出入りが頻繁だと多くの花粉が家に入るでしょう。その際に手で叩いたりするよりは、「花粉吸引ブラシ」が効率的らしいです。

それと宅配便の荷物なども、花粉が付いていますので、受け取ったらこのブラシで荷物の表面を撫でると効果的。

レビューによると、ペットにも使えるようです。

花粉の季節だからと犬などは散歩を我慢させるのは可哀想だから、散歩はするでしょう。

ワンちゃんが家の中で生活しているご家庭は多いと思いますが、散歩から帰って毛に付いた花粉を落とすのにも、「花粉吸引ブラシ」は便利だそうです。

直接ブラシを犬の体に掛けられるらしいですし、ブラシも音や振動などうるさくないので、犬も嫌がらないとか。

価格が5千円前後とちょっと高めですが、便利かも知れません。楽天市場など通販で購入できます。