ブログネタ
☆☆ お肌のお話 ☆☆ に参加中!

はなまるマーケット」(TBS、8月12日)で、”ひざ下の悩み解消法”という特集があり、その中で「膝の黒ずみ解消法」というのがありました。

膝の黒ずみとは、女性の膝のあたりがすすけたようになっていたり、色素が濃い感じだったり中には本当に黒っぽかったりして、外見的に違和感を感じる状態のようです。

医学的には特に害はないようで、原因は継続的な刺激による角質の変化のようです。

タイトなジーンズなど好んではいていると、膝がジーンズの繊維と常に擦れるため過剰な刺激の原因となります。

他には立ち上がる時に膝をついて立つ習慣があると、やはりそれが刺激になったりします。


皮膚というものは全般的に、刺激は少ないのが美しく保つ秘訣なのでしょう。


この膝の黒ずみを解消するのは、意外に簡単でした。

番組の提案する方法は、石鹸をよくあわ立て、それに塩を少し加えて、膝を柔らかく擦り洗いするという方法です。

この石鹸を使ったピーリング法を行うと、実験では1週間ほどで黒ずみが少し薄くなっていました。

一ヶ月も続けると、かなり薄くなり目立たなくなるそうです。


皮膚はターンオーバーするものですから、膝の黒ずみは治らないものではないようでした。



どうぞお試しください。