ブログネタ
健康でいたいじゃない!! に参加中!

私は視力が低く、たぶん裸眼で0,3と0,5くらい(左右どちらがいくつかは忘れた)で、普段はメガネをかけています。

もちろん、運転免許は「眼鏡付き」です。

実は、今度の8月(誕生月)に免許証の更新があるのですが、最近視力が落ち気味な気がして今から視力検査が心配です。

不合格だとメガネを新調しなければならず、そうなると更新料と合わせて、3万円くらいの出費になりそうで、今から憂鬱。

そこで自分で視力を回復させる方法はないかと、ネット検索してたら、『2週間で目が驚くほど良くなる本』(王様文庫)という本を見つけました。文庫本なので500円と安いです。


著者によれば、視力の低下はピントを合わせる目の筋力の低下なので、筋肉を鍛えれば視力は回復するそうで、著者自身も0,3を1,5に回復させたということです。

ただ、タイトルにもあるように2週間程度は毎日トレーニングを続ける忍耐力は必要で、それが一番問題かもしれません。

以前に、視力の低下は目の問題ではなく、精神の問題だという説を聞いたことがあります。

今や慢性の腰痛は、ストレスが原因だという医学的な説も登場するくらいですから、こういう考え方も納得できないわけではありません。

要するに好きな仕事や勉強をしていると、視力の低下は少ないのではないか、と思います。
イヤイヤの仕事、勉強は肩も凝るし、疲れるし、目も悪くなる、と。

気分をリフレッシュさせつつ、この本でトレーニングすると視力は回復しやすいのではないでしょうか?