ブログネタ
メンタルヘルス に参加中!

最近はテレビの健康関連番組や書籍などで、「自律神経」がブームというか注目を浴びているようです。

自律神経のバランスを崩す「自律神経失調症」の人が増えているのでしょうか?

自律神経失調症になると、緊張感と共に、不眠・動悸・めまい・頭痛・肩こり・憂鬱・イライラなど多彩な症状が出て、苦しいものですが、メンタルな部分の影響も大きいため、なかなか症状が治まらず治療には難渋することも多いようです。

私も神経質な方なので、時々散歩したり、近くの山で森の中を歩いたりして、定期的に心身のリフレッシュには心がけています。

そんな自律神経のバランスを整えるのに、さまざまな療法がありますが、音楽は気分を落ち着けるのに効果のある療法の一つです。

そこで自律神経に優しいという音楽CDをご紹介します。

自律神経にやさしい音楽 メンタル・フィジック・シリーズ』というのですが、楽天ではレビューを読むとかなり高評価でした。この種の音楽CDでこれほどレビュー数が多いのは珍しいと思います。

特に不眠の人に好評のようで、中には睡眠薬よりよく効き、スムースに眠りに入れるという人もいました。

自然界の音とピアノの演奏がミックスされていて、すんなり耳から入ってくる音楽で、1日中部屋の中で流しているという使い方の人もかなり多いようでした。

メーカーサイトで視聴もできるので、便利です。私も聴いてみましたが、確かに自然の中にいるようなリラックスできる雰囲気で、緊張感が溶けていくような音楽でしたね。↓
Della 自律神経にやさしい音楽

同サイトでは、他にも、心と身体にやさしい音楽CDがたくさんありますので、ご自分にピッタリのリラックス音楽が見つかると思います。