ブログネタ
からだに効く栄養・機能性成分 に参加中!

ロンドン五輪でオリンピック選手の活躍を毎日目にするにつれ、あの強靭な肉体の維持管理は大変だろうな、とつくづく思います。

あまり知られていないかもしれませんが、確か金メダルを獲った体操の内村航平選手らは、味の素が運営するトレーニングセンターで、食事や栄養面の管理をサポートを受けていると、以前テレビの番組で見たことがあります。

そして、味の素は、オリンピック選手団専用にコンディショニング用にアミノ酸サプリメントを提供していました。

アミノ酸はタンパク質を構成する物質ですが、オリンピック選手達の激しいトレーニング、練習による疲労や筋肉の痛みなど、”体のキツさ”を緩和し、疲労回復を促進させるためにサプリメントとして利用されてきました。

そのオリンピック選手専用品(一般には非売品)だったアミノ酸サプリが、ロンドン五輪終了後の8月27日から一般にも販売されるようになるということです。

その商品が『アミノバイタルGOLD』という商品です。ロイシンなどの必須アミノ酸を高濃度に配合し、疲労回復効果が従来品より高まっているようです。

『アミノバイタルGOLD』は、スティック状になっているようで、グレープフルーツ味の飲みやすい顆粒状タイプのサプリメントだということです(価格は不明)。

私は、サプリメントを使用することはほとんどありませんが、比較的激しいスポーツをする人などで、運動後の疲労を速やかに取りたい人や体調管理に気を使われる人は、より素早い効果が期待できそうな、この『アミノバイタルGOLD』を利用してみるのもよいかもしれませんね。

また場合によっては、特にスポーツをやっていなくとも、体を使う仕事で重労働の時なども疲労回復に効果があるかもしれません。
そういう場合は、通常版の『アミノバイタル』で試してみて、グレードを上げていくのもいいでしょうね。