健康増進法ブログ

健康や病気、医学、美容やダイエットなどの情報を発信するブログです。

2013年08月

子どもの身長を伸ばす運動の本

ブログネタ
悩み解決・悩み相談講座 に参加中!

子どもの身長を伸ばす運動の本をご紹介します。

運動といっても、ストレッチで子どもの身長を伸ばすらしいです。



私も背は低く、約160センチほどです。

今は日本人男性の平均身長も170センチ前後でしょうから、低身長というか背の低い部類に入ると思います。

小学校6年生まではクラスの中でも背は高い方で、朝礼の時など後ろから5,6番目にいましたが、中学生になってから成長が急に鈍り、中学3年生になった時は、朝礼では前から4,5番目にいました^^;


理由はわかりません。


部活で運動部に入らなかったからかな?


160センチでもハンディは感じたことはありませんし、損もしたことはありませんが、ファッション(服装)の点では、”もう少し身長があったらなぁ”と思うことは良くあります。

やっぱり背が高い方が、ファッションも決まりますからね。



とにかく、自分の子どもの身長を伸ばしたい親御さんは、参考になる本&DVDだと思います。

サラリーマンの場合などは、背が高い方が、出世する可能性が高い気がしますからね。

この本では、子どもの双子タレント「まえだまえだ」の前田君が、モデルとなって一緒に身長を伸ばす運動をしているらしいですよ。



[商品説明]
遺伝は関係なし! 肩甲骨と骨盤を連動させたストレッチで、子どもの身長がぐんぐん伸びます!
前田旺志郎くんと一緒にできる、簡単分かりやすい解説DVDつき。



あさイチ、帯状疱疹特集②(予防法と最新治療法など)

ブログネタ
医療・病気・治療 に参加中!

あさイチ」(NHK、8月28日)の、”女性に増加、帯状疱疹”という特集の続きです。


●帯状疱疹の予防対策

いつ起こるか分からない帯状疱疹。現在では、水疱瘡ウィルス(帯状疱疹ウィルス)への免疫力があるかどうかをチェックし、免疫力がなければワクチンを打つ予防法があります。

これは、水疱瘡ウィルスをごく少量注射して、その反応(発赤の大きさ)を調べ、免疫力がない(小さい)場合は、水疱瘡ワクチンを摂取して(免疫力をつけて)、帯状疱疹にかかることを予防しようとする方法です。

以前「ためしてガッテン」での調査では、40~70代の人を調査したところ、20数人で免疫力がちゃんとあるのはわずか2人だけでした。⇒参考記事・ 「ためしてガッテン、帯状疱疹の超早期発見&予防法(2015,7,8)

帯状疱疹は50代を過ぎると急に患者が増えるそうですから、心配な人はワクチンを利用するのも手でしょう。

ちなみに保険がきかないので、費用は1万円ほどかかり、免疫力チェックも2,700円ほどかかるそうです。

妊婦の方はワクチンは打てません。



[水疱瘡の既往の有無と感染]

水疱瘡の既往がない人は、帯状疱疹の人(発症から4日以内まで)が近くにいると、水疱瘡の病気として感染する危険がありますので、注意。

妊婦の方で、過去水疱瘡の既往がない人は、上の場合のように帯状疱疹の人から水疱瘡に感染すると、胎児が水頭症を発症し奇形となる可能性があるので、特に注意が必要です。


また妊娠中(または授乳中)に帯状疱疹になった場合、抗ウィルス薬を使用しない医師もいますから(母乳から赤ちゃんの体内に入るのを避けるため)、効果的な治療ができず重症化や後遺症に問題が出る可能性もあるようです。しかし、抗ウィルス薬を使う医師もいて、微妙な問題のようです。


[免疫機能の異常]

帯状疱疹は要するに免疫力の低下状態が背景にあるわけですから、3度4度と繰り返す人は免疫に異常をきたしていて、別の病気にも配慮する必要があります(癌、白血病、糖尿病など)。
帯状疱疹患者の6,4%はガンを持っており、3,2%は糖尿病というデータがあります。

また、アトピー、喘息、花粉症の人も、免疫の異常から帯状疱疹なるリスクは高いということです。



●最新の治療法

これは後遺症としての神経痛の治療です。

番組では、東京・板橋区の日大病院のペインクリニック科が紹介されていました。
ここは最新の超音波画像装置を使って、帯状疱疹後神経痛のよい治療成績をあげているところです。

その治療法は「神経ブロック注射」で、これ自体は全国的に行われている治療法ですが、日大病院では画像を見ながら、痛みを発している神経のすぐ近くに注射針を刺し、ピンポイントで麻酔薬を注射できるので、効果が高いということです。この画像装置での治療は、現在日本でも数箇所だけだそうです。

これは何度か行うのかもしれませんが、対症療法として注射を打ち続ける必要はなく、痛みの信号が頻繁に伝わって興奮状態に陥っている神経の中枢部が、次第に沈静化して興奮が収まり痛みを感じなくなっていくので、やがては痛みは消えていくようです。

番組に登場した腕の痛みの激しい高齢男性は、この神経ブロック注射で沈静化し、5ヶ月後には殆ど痛みはなくなり、植木職人の仕事に戻ることができました。

尚、神経ブロック注射は、帯状疱疹後の神経痛の治療で初めから行われるわけではなく、鎮痛剤やステロイド薬などで効果がない場合などに行われるようです。

費用は1回500円程度と安く、体への負担も小さな治療法です。


◆関連記事
あさイチ、帯状疱疹特集①(夏の終わりに多発、女性に増加)


あさイチ、帯状疱疹特集①(夏の終わりに多発、女性に増加)

ブログネタ
医療・病気・治療 に参加中!

あさイチ」(8月28日)は、”女性に増加、帯状疱疹”という特集でした。

帯状疱疹は、夏の終わりの体力が落ちた今頃の時期に発症が多く、しかも女性に多い病気です。意外にも80歳までで見ると、一生のうちに3人に1人の割りで罹るポピュラーな疾患だということでした。

そいえば、私の母(80歳)も3年程前に左胸から背中にかけての帯状疱疹を患いましたからね。

番組司会の有働さんも、アメリカ勤務時代に経験したとか(初めはダニだと勘違いしたそう)。

帯状疱疹は、水疱瘡に罹った後に、ウィルスが神経節に残って生き続け、体力が弱った時に活性化して神経に沿って活動し、痛みや炎症を起こす病気です。
帯状疱疹自体は人に感染はしません。

帯状疱疹は免疫力にかかわる病気のため、合併症もあり、またその背後には隠れた病気が潜んでいることもあるので、要注意です。

では、今回の特集を順を追って紹介しましょう。



●帯状疱疹は気づきにくい病気

最初は痛みで始まる病気ですが、その痛み方がさまざまで、医師でも帯状疱疹を見逃すことがあるので注意。普通はチクチク、ヒリヒリした痛みで、下着などで擦れて痛む感じですが、時には、全く特異な痛み方をする場合もあります。

[例]
ある女性は仕事の帰り道に、突然誰かに肩を叩かれたと思いましたが、それが痛みの始まりでした。やがて棒で叩かれたり、金槌で叩かれたように痛みは強くなり、数日後には肩甲骨あたりに発疹が出ました。
また別の女性は、腕の付け根あたりの痛みで整形外科を受診、医師は入念な診察もせず、四十肩と誤診、皮膚科の診察を受けるまでに10日経過してしまいました。

帯状疱疹は、最初痛みで始まり、4~5日後に赤い発疹が出ます。痛みはいろいろで痒みと感じる場合もあるそうです。また1歳未満の時に水疱瘡に罹ると、また幼くて免疫形成が不十分なため10歳までに帯状疱疹に罹る場合があります。



●注意を要する場合(頭から上)

[耳の帯状疱疹=ラムゼーハント症候群]

耳の部分に帯状疱疹ができると、その奥に顔の筋肉の運動を司る顔面神経の根元があるため、顔面神経が侵されて「顔面マヒ」になることがあります。これをラムゼーハント(症候群)といいます。帯状疱疹の数パーセントで発症するそうです。

やっかいなのは、帯状疱疹が治っても、後遺症的にマヒや違和感が残る場合があることです。

番組に登場した40代女性は、20代の若い時に罹り、現在も顔半分に違和感があるそうです。

耳の他に目や額に発疹が出て発症することもあり、目に近い場合も要注意です。



●長年続く痛みの後遺症

帯状疱疹後神経痛といいますが、後遺症でしつこい神経痛が残ることがあります。

19歳で発症し、左胸から背中に発疹ができた女性は、若いからと抗ウィルス薬を使わず、塗り薬だけで治そうと医師から言われ、その通りにしたら、神経痛が残ってしまいました。
以後17年もの間、頑固な痛みで悩んでいます。夕方疲れたり、冷房で冷えると痛むそうです。

抗ウィルス薬が開発されたのは20年前で、薬も出回っておらず、医師も知識不足で、そのような事態もあったらしいです。現在は年齢が若くとも、症状が軽くとも、治療には抗ウィルス薬を使うのが普通です。ただ、保険でも3割負担だと、6千円ほどかかります。

このように神経痛を残さないためには、早期発見・早期治療が大切になります。
発症後(発疹が出てから)72時間以内に治療を始めるようにしましょう。症状によっては、皮膚にケロイド状の瘢痕が残ることもあるそうです。

早く治療を開始すれば、神経や皮膚がウィルスによる破壊から免れることができます。


[早期発見のポイント]
・最初に痛み、続いて4~5日後に赤い発疹が出た
・体の片側だけの発疹
・帯状(おびじょう)に発疹が出た

このような場合は、帯状疱疹を疑い皮膚科へ。腕や肩が痛いからと整形外科へ行って誤診される可能性もあるので注意。痛みの性状をよく観察すれば、誤診を避けることもできるでしょう。



◆関連記事
あさイチ、帯状疱疹特集②(予防法と最新治療法など)



みんなの家庭の医学、「都道府県別・気になる病気ランキング」(健康寿命、心臓病)

ブログネタ
けんこうになりたい!! に参加中!

みんなの家庭の医学」(8月27日)は、”47都道府県、気になる病気ランキング”という3時間SP特集でした。

その中で、まずは「健康寿命が長い県ランキング」をご紹介。

●「健康寿命が長い県ランキング」

この健康寿命とは、ただ長生きするだけでなく、自立して健康に暮らせる期間のことで、”何でも自分でできること”が条件の寿命のことです。

この健康寿命のワースト3は、
・47位:大阪府
・46位:長崎県
・45位:高知県
となりました。

では、ベスト3はというと、
・1位:静岡県
・2位:愛知県
・3位:群馬県
となり、我が群馬は見事3位になりました。


さて、静岡県が健康寿命第一位になった秘密とは?

それは、『日本一長い自転車道のおかげ』という結論でした(番組見解)。

医学界の各診療科の専門家によると、健康寿命が長くなるには、共通して”足腰の強さ”が必要な要素の一つだという意見でした。

そこでその観点から、静岡県の県民生活を探ると、日常的に歩く人や自転車を利用する人が多かったという結論がでました。その調査の過程で、自転車専用道路を調べると、日本一長い自転車道があったので、上のような結論になったわけです。

日常的に足腰を鍛えることが、高齢になっても元気に過ごせる秘訣なんですね。



●心臓病の死亡率が福岡県が日本で一番低い理由

続いては、心筋梗塞など心臓病の死亡率が福岡県が一番低い理由の解明です。

心筋梗塞の2大原因としては、
①バランスの悪い食事
②ストレス
があるそうです。

この点、福岡県民は
①' 日本一刺身を食べている、塩の使用量が低い、と判明しました。

特に青魚を生で食べるのがよく、DHAやEPAを多く摂取できます。これらは血流を良くし、心臓の血管の詰まりなどを防止します。さらに最近の研究で心臓の拍動のリズムを安定させる効果もあり、不整脈の予防にも役立つと分かったそうです。

②'のストレスは、福岡県は日本一のレジャー施設王国のお陰だと、結論づけていました。

調査によると、福岡県民はせっかちな人が多いですが、公営ギャンブル施設、映画館の数が日本一多く、さらにスポーツ試合の観戦率が高く、博多どんたくなど祭りも多いなど、ストレス発散できる環境があることがわかりました。

この2つの要因で、福岡県は心臓病による死亡率が日本一低かった、となりました。



尚、我々の日常的なストレス解消法としては、睡眠が大切で、
・間接照明を利用
・昼間運動する習慣
・ぬるめの湯でリラックス
がよい睡眠を取るコツだということでした。



他の、尿漏れ、食道がんについては割愛させていただきます。


アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

ブログネタ
健康と食べ物 に参加中!

「週刊女性」の9/3号に、”アルツハイマーにはココナッツオイルが効く!”という記事があるのを見つけ、コンビニで内容を見てみた。


すると、アメリカでアルツハイマー病の人が、ココナッツミルクを食材として料理に使った直後に症状が改善されたことに偶然気づき、使い続けてみると、見事に大幅な改善がみられた。

アルツハイマー病にはココナッツオイルが症状改善効果があるとわかり、本にまとめられ、それが今年日本でも『「アルツハイマー病が劇的に改善した! 」 』(ソフトバンククリエイティブ )というタイトルで出版された。

その本の医学監修をしたのが、有名な白澤卓二さんで、その本の内容について解説したのが、上の週刊女性誌の記事だというわけだ。


「ココナッツオイル」は日本では馴染みがなく、私も見たこともない。ココナッツミルクは知っているが、それと似たような液体なんだろう。

この「ココナッツオイル」がアルツハイマー型の認知症の症状を改善させる作用があると期待されるらしい。但し、効く人と効かない人がいる。


肝心なのは、症状の進行を止めるのはなく、改善させてしまうこと。現在のところ、薬では症状が進むのを抑えるのが精一杯で、改善まではできないという。

ところが、ココナッツオイルは改善までさせてしまい、出来なかったことが出来るようになったりするらしい。この点で期待が大きく、白澤教授も真剣になる由縁だろう。


効果を発揮するメカニズムは、アルツハイマーは脳の糖尿病のようなもので、脳細胞がエネルギーを取り込めなくなっていて、機能不全になっている状態。ココナッツオイルはその状況でもエネルギーを補給できるので(下のMCTの作用)、症状が改善される、というもののようだ。私の記憶に間違いなければ。


記事によると、ココナッツオイルも色々あるので、できるだけ有機のもので、「MCT」という成分の濃いものがよい。

「MCT」とは、中鎖脂肪酸のことで、消化・吸収がよくエネルギーになりやすい油脂成分のこと。

この成分の含有量とか良し悪しで、ココナッツオイルがアルツハイマーに効くかどうかが左右されるようだ。

しかし、日本で入手できるココナッツオイルは輸入品が多いようで、具体的にどの製品がいいのかは素人には分からない。また、この本でも必ずしもハッキリしないフシがある。

事実、上の本を読んで実行した人でも、効果がなかったというレビューがある。


・・・・・・。


せっかくいい情報をキャッチしたと思ったのに、肝心のところで曖昧なのは残念なので、「MCT」のことを調べてみると、何と日清オイリオからMCTオイルが発売されていた!

商品名は、『日清MCTオイル』。中鎖脂肪酸油(MCT)100%のオイルだ。


日清オイリオは、テレビCMでも中鎖脂肪酸配合のオイルをアピールしていたのを思い出したが、この『日清MCTオイル』は100%なのが凄いところ。

ただ、価格も凄くて、とても高い。1本450gで、定価は3,675円(税込)

やはり特殊なオイルだ。


同社の商品ページには、”消化・吸収がよくエネルギーになりやすいので、食事制限やたんぱく質の食事療法を行っている方のエネルギー補給に最適です。”とあるので、病人の方の速やかなエネルギー補給のためのオイルだということだろう。

だとすると、週刊女性の記事中の、ココナッツオイルの作用機序と同じで、アルツハイマーの人の脳にエネルギー補給が可能になるハズ。


以上から、アルツハイマー型認知症でココナッツオイルによる症状改善を期待する人は、もしよいココナッツオイルが入手できないなら、『日清MCTオイル』を代用してもよいのではないでしょうか?

(但し、あくまで私の推測なので、自己責任でお試しください。)


ちなみに、『日清MCTオイル』はアマゾンだとお求め易くなっていました↓



このページを読まれた方に、よい結果が得られますように。


◆関連記事
NHKスペシャル「アルツハイマー病をくいとめろ」(予防法&新薬)

・ 認知症の症状が簡単な方法で改善するかも




プロフィール

トミー

忍解析、ブログ村

↓記事内容がお役に立てましたら、クリックをお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ