ブログネタ
冷え性 に参加中!

ここ数日、寒波が襲ってきて、1日中寒いですね。

私の家は古い作りの借家なので、断熱対策なども施されておらず、部屋の中の寒さが余計厳しく感じられます。

昨年は、サッシ戸などには部屋の寒さ対策で、市販の防寒・断熱用の透明シートを貼っていましたが、今年もホームセンターで買ってこようと思いつつ、忘れがちになり、昨夜は特別寒かったので、間に合わせで家にあった大き目のダンボールを広げてサッシ戸の内側に立てかけ、その上からカーテンを引いてみました。

ダンボールでサッシとカーテンの間に一つ壁を作り、冷気の侵入が防げるか試してみたわけです。

そうすると、意外にも冷気を遮り、何となく部屋の冷たさが違いました。

昼間は使えませんが、夜暗くなってカーテンを引く際は、このダンボール作戦はイケそうです。

断熱シートを使っても、必ずしも冷気はピタッと防げるわけではありませんので、ダンボールと併用すると、部屋の防寒効果はアップするかもしれません。厚手のカーテンもあれば、さらに効果的ですが。

実は窓際で冬の冷気の侵入を防ぐ、この手のパネルのような製品もあり、私も以前に試してみましたが、案外に窓枠などへの粘着が弱くて使い勝手が良くなく、効果もイマイチのような気がしました。

返って大き目のダンボールをただ置くだけの方が、簡単で効果もあっていいかもしれません。

寒がりの人は、もしダンボールがあったら試してみてはどうでしょう?