ブログネタ
ダイエットと食事 に参加中!

食べ順爆発ダイエットSP”という特集が、TBS「もてナイ!」(2月19日)でありました。

この『食べ順爆発ダイエット』は、フィットネストレーナーの石川英明氏が開発したダイエット法です。最近、タイトルも「食べ順爆発ダイエット」という本(たぶん文庫本)を出版しています。

「食べ順爆発ダイエット」は、方法は簡単で、①食べる順番を守る、②一品ずつ完食する、の2つを守るだけで、1日3食OK,炭水化物OK,カロリー計算不要、の割と楽チンなダイエットです。

具体的な食事の順番を見ていくと、
①脂質や糖の吸収を防ぐサラダ
②お腹を膨らませるために、みそ汁
③筋肉の素となる肉(またはタンパク質類)
④お米
の順に、1品ずつ完食していきます。

何故この順かというと、脂質と糖が一緒になると体に脂肪を溜め込む最悪の組合わせになるからで、上の順にすることで、脂質と糖の吸収を抑えることができ、同じ量を食べても太らないからだそうです。

また、このダイエットを続けていくと、体重が落ちない停滞期(スランプ)がやってきますが、その時は1日限定で炭水化物をドカ食いし、体に変化をつけます。それは、ダイエットにより、代謝を促し食欲を抑制する役割のホルモン「レプチン」が減ってしまうからで、ドカ食いにより「レプチン」が復活するのです。

以前、この番組で、この『食べ順爆発ダイエット』の企画があり、ビビる大木と鳩山太郎の2人が挑戦、2ヶ月でそれぞれ13,8kg、17,9kgのダイエットに成功しています。

今回はその第二弾で、中年太りが気になるお笑い芸人の「レッド吉田」(47歳)が挑戦することになりました。

レッド吉田は、現在5人の子供がいて、その将来を考えると、そろそろ自身の健康が気になりダイエットも思案中のようでした。ここ1年で、体重は80kgから86kgに増えているそうです。

では、レッド吉田のダイエットの記録を見てみると、

・1日目の朝食
①キムチ②焼きレンコン③みそ汁④アジ(魚)⑤玄米ご飯、という順でした。
玄米は消化が遅いので、白米の2倍よく噛むことがお勧めだそうです。また、消化時間から、夕食は白米の方がベターです。

・2日目の朝食
①リンゴ②ヨーグルト③みそ汁④納豆⑤ご飯
タンパク質は、動物性と植物性をバランスよく摂ることが大事。

・5日目の夕食(鍋)
①野菜②豆腐③鶏肉
鍋の具材の食べた順番です。鍋はヘルシーでいいですが、脂の大きく溶けたスープは飲まないようにとのことです。

・6日目の夕食(ロケで焼肉弁当)
①肉②ご飯
焼肉弁当でも、肉と御飯を分けて食べればOK.食前に野菜ジュースを飲んでおくと脂肪の吸収を抑えられベター。

そして、1週間後に体重測定をすると、
スタート時86,4kgが、82,6kgと、3,8kgの減量に成功していました。

しかし、レッド吉田は最後に御飯をもってくる食事法に味気なさを感じるストレスを強く感じるようになっていました。

こういう場合には、月に1度くらいに訪れる「爆発の日」(炭水化物ドカ食いの日)があるのですが、レッド吉田の場合はまだ減量自体の停滞期ではないので、ドカ食いはできず、もうしばらくの辛抱が必要のようでした。

さて、レッド吉田の『食べ順爆発ダイエット』の前半戦はここまで。2ヶ月間に及ぶダイエットの結果などは、3月5日の放送になるそうです。

その結果を楽しみに待ちましょう。

◆関連記事(前回放送分)
食べる順番ダイエットSP(TBS「もてナイ!」)