ブログネタ
冷え性 に参加中!

今日2月18日、テレビ東京で夜7時から「芸能界女子温泉部2」という温泉紹介の特番をやっていました。

タレントの西村知美は温泉ソムリエの資格を持っているそうで、新潟方面の温泉を詳しく案内していましたね。

冬はやはり温泉に入りたくなりますし、健康のためにも温泉で温まるのはお勧めです。

今日の番組の中で、”日本三大薬湯”の一つ、新潟県の「松之山温泉」というところが紹介されていました。

三大薬湯とは、有馬温泉、草津温泉、松之山温泉の三つだそうです。

草津温泉は、わが群馬の名湯ですが、「松之山温泉」というところを今回初めて知りました。

松之山温泉は、西村知美のレポートによると、塩の味が強く、よく温まるお湯だということでしたが、三大薬湯というくらいだから、もう少し効能に特徴があるに違いないから、その辺を詳しく解説して欲しかったですね。

そこで、ネットでちょっと調べると、以下のような説明を見つけました。

松之山温泉は1200万年前の化石海水だそうです。塩分がとても強くて、消毒効果のあるホウ酸がたくさん含まれているから、切り傷や火傷、手術後の傷などには効果があります。しかも塩分が毛穴に入ってパックをしたような状態になるから、いつまでもポカポカしていて湯冷めしません。汗もいっぱい出るし、肌触りもいいから美容にもいいと思います。源泉は90℃以上あって、歴史ある温泉です!』

以上から、主に皮膚の修復作用と美肌によいようです。塩分が多いのでよく温まるから冷え性の人にもいいでしょう。

番組中では触れられませんでしたが、この「松之山温泉」の入浴剤(温泉の素)もネット上で販売されていました。

家庭の風呂で三大薬湯が楽しめるとは、嬉しいですね。興味のある人は下記へどうぞ。

薬用入浴剤 松之山の湯