ブログネタ
花粉症 に参加中!

<東京都、今日から本格的に花粉シーズン突入
RBB TODAY 2月27日(月)14時15分配信
 ウェザーニューズは27日、関東で花粉飛散数が増加し、本日以降も飛散数が増える見通しから、東京都を含む1都6県が「本格花粉シーズン」に入ったと発表した。
 同社では全国1,000ヵ所に花粉観測機「ポールンロボ」を設置し、花粉の観測をしており、今日、東京都21ヵ所の観測地点において、花粉症の症状が出始める花粉飛散量(30個)を超えるレベルに達すると予想している。神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、静岡県でも同様に、30個以上の飛散が予想されるため、これら1都6県が「本格花粉シーズン」に入ったとしている。
 今日これからは、夕方をピークに飛散量が増えていく見通し。今後、3月に入る頃には寒さが緩み、さらに花粉の飛散量が増えていくとのこと。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120227-00000021-rbb-sci
(ヤフーニュースより引用)


今日は私の住む群馬は非常に寒かったですが、関東地方がいよいよ花粉症のシーズンに突入したらしいですね。

夕方のテレビのニュースによると、今年の花粉の飛散量は例年に比べて少なめで、昨年と比較してもかなり少ないということでした。

それでも、花粉症の人は症状が出るでしょうから、辛い季節の始まりであることには変わりありませんね。

最近の各種の研究から、花粉症などアレルギー疾患は腸の失調に原因があるとする説も有力視されています。

腸は免疫力をコントロールする器官でもあるようです。

そこで、ヨーグルトを常食すると腸内の環境が整えられ、花粉症の改善にも役立つと言われています。

ヨーグルトにも種類が沢山あり、花粉症には森永の「ビヒダスBB536」がいいとか。

私も花粉症ではないですが、よく食べるヨーグルトです。軟便・下痢対策で食べ始めたのですが、腸の調子もよくなっていますね。