ブログネタ
医療情報 に参加中!

今日10月15日のNHK「ためしてガッテン」で、”花粉症が完治する治療法が今月10月から遂に保険適用になった”という特集がありました。

その花粉症治療法は、『舌下免疫療法』というものです。

どこかで聞いた治療法の名前だと思ったら、2月に日テレの「世界一受けたい授業」でも紹介していた治療法でした。このブログでも書いた記憶があったので、覚えていたわけでした。


『舌下免疫療法』とは、一種の減感作療法で、液体状のスギ花粉エキスを毎日舌下に少量ずつ垂らし、体にスギ花粉を慣らしていく療法です。

こうすることで、春先に花粉が飛ぶようになっても、体が過敏に反応しなくなるようになるという原理です。


その治療方法は、

・まず、舌の下に花粉エキス1ccを垂らし、2分間口を開けっ放しにする。
・そのままエキスを飲み込む。

という方法です。

家庭で自分でできる簡単で便利な方法です。

来春の花粉症のシーズンに間に合わせるには、今頃から始める必要があるということでしたね。


ここまでは、「世界一~」で紹介した内容と同じですが、今夜の「ためして」では、

・今月から保険適用で、費用は月1,000円ほど。

・早い人で来シーズンから効果。

ただし、完治する(効果が早い)のは半分弱(44%)で杉花粉アレルギーのみの人、他のアレルギーなどがあるなどで効果が弱く、治るのに3~5年と長くかかるのが3割、杉花粉以外のアレルギーが強い人で無効なのが2割。

という新たな情報が得られました。


番組中、仕事(広告の営業マン)もできないほど重症だった花粉症の人が、この『舌下免疫療法』で9年(!)かかって完治した例を紹介していましたが、場合により、かなり長くかかる人もいるようです。

しかし、時間がかかっても治るのですし、治療も自分で2分で済むのですから、苦しんでいる人はやった方がいいでしょう。


尚、花粉アレルギーのアレルゲンを特定するには血液検査でも分かるそうですので、来年の花粉症シーズンが心配な人は早めに耳鼻科で検査を受けて、この治療法を試してみてはいかがでしょう?