ブログネタ
花粉症には・・・・ に参加中!

<生トマトはNG?花粉症を悪化させる「意外な食べ物」12個>
3月24日22時00分
提供:美レンジャー

先日発表された“トマトでメタボ改善”という京都大大学院の農学研究所の発表など、今あらためて話題を集めている食材がトマト。
しかし、トマトを含む栄養価の高い野菜や果物も、花粉症の人にとっては、食べ方によって症状を悪化させてしまうことをご存知ですか?
アレジオ銀座クリニック院長・愛知医科大学客員教授の呉 孟達先生によると、「花粉症の人の体内に花粉が侵入すると、アレルギーの免疫反応が起こり、ヒスタミン・ロイコトリエン・セロトニンなどの化学物質があふれ出ます。
これらの化学物質が、くしゃみ・鼻水・鼻づまりの鼻炎症状を引き起こす主役。そして、“これらの化学物質は食物にも含まれているため、注意する必要があります”」とのこと。
具体的に花粉症を悪化させないために控えるべき食品は、この12個です。
・トマト、ほうれん草、なす、タケノコ
・バナナ、キウイ、パイナップル
・ハム、ソーセージ
・お酒(アルコール類)
・インスタント食品、ファーストフード類
では、それぞれの食品を具体的にみていきましょう。

~以下省略~

http://news.ameba.jp/20120324-1230/
(アメーバニュースより引用)


花粉症の人は、マスク・眼鏡・服装などで花粉を防ぐことや薬には注意しても、食事など飲食物の内容まで気にしている人は案外少ないと思います。

花粉症を悪化させる、花粉症に悪い食材は確かにあるでしょう。

上の記事中にも列挙されていますが、先日のテレビの某健康番組でも、トマトは生では花粉症(アレルギー)に悪いが、煮込んだりして熱を加えたものは予防効果があってよい、と聞いた記憶があります。

サラダなどで摂るより、トマトジュースやトマトの水煮缶詰などがよいのでしょう。

それから、多少漢方の知識がある私としては、精製された白い砂糖をたっぷり使ったスイーツなどは花粉症を悪化させると思います。実際に食べてみて、試してみるとわかるでしょう。

それと、添加物が多く含まれた食品なども。

オーガニックの食材を腹八分目で食べるのがいいのではないでしょうか?