ブログネタ
アロマテラピー に参加中!

ユズ種油にアトピーのかゆみ抑える効果/高知大医学部と馬路村農協>
読売新聞(ヨミドクター) 5月11日(金)16時37分配信
 高知大医学部と馬路村農協は10日、ユズの種から抽出した油に、アトピー性皮膚炎のかゆみを抑える効果があるとの実験結果を発表した。
 研究内容は「第24回日本アレルギー学会春季臨床大会」(12、13日・大阪市)でも報告される。
 同村特産のユズの可能性を探ろうと、5年前から共同研究。ダニの抗原を塗ってアトピー性皮膚炎を発症したマウスを使い、かゆみの原因となるヒスタミンの量を調べた。実験では、欧州などで同皮膚炎に効くとされるオリーブ油に比べ、ユズ種子油はヒスタミン量が4分の1以下になったという。

~以下省略~

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120511-00000303-yomidr-sci
(ヤフーニュースより引用)


高知県の特産品のゆず(種油)にアトピー性皮膚炎のかゆみを抑える効果がある、という研究結果のニュースです。

これは、アトピーで悩む人には嬉しい報告ですね。

来月には人間で試験も始めるというので、製品化は意外と近いかもしれません。

それまで待てないという人は、高知県の馬路村農協ではすでにユズの化粧品類を販売しているらしいので、問い合わせてみてはどうでしょう?
(上の記事の”ユズの種から抽出した油”の製品ではない)
馬路村農協のサイト

アトピーの人で、肌の相性がよければ今現在販売されているユズの化粧品でも、肌のコンディションがよくなるかもしれません。

ゆずの化粧品は、愛用している人も多いようで、芸能人にも愛用者がいるらしいですよ。


◆ 参考記事
アカルイ・ミライ」、アトピーのかゆみ抑えるダチョウ抗体ジェル