ブログネタ
健康と食べ物 に参加中!

5月29日のTBS「はなまるマーケット」の中で、”セロリの香りに驚異の<マル秘>健康パワー”というコーナーがありました。

地味な印象の野菜のセロリですが、なかなかの健康によい効果があるようです。
特にセロリの香り成分には健康によいものが多数含まれているということです。

私はセロリの香りなんて意識したことがなかったですが、新鮮なセロリならいい香りがするのかもしれませんね。

セロリは長野県が有力な産地で、5月下旬から収穫が本格化し、初夏の今が旬の野菜です。

地元の小学校の給食では、月に1度はセロリが丸ごと出るくらい、よく食べられています。

健康面では、セロリを食べると、
・「ミルセン」の成分 ----- 抗酸化力
・「ブチルフタライド」 ----- 血圧安定

という健康効果があります。

今回の番組のテーマである「セロリの香り成分の健康パワー」の点では、

香り成分
①セダノリッド(セダノライド)----- 頭痛が和らぐ、気分が落ち着く
②セダネノライド ------ 料理に使うとコクを増強する

という効果があるということです。これらは、ファイトケミカルといって、植物が自分の身を守るために作る物質で、強いパワーをもつ成分です。
①のセダノリッドなどはラベンダーにも似た効果ですからね。

料理にセロリを使う場合は、②のセダネノライドが最大の効果を発揮するように、長野県の産地では、調理してから保存する「常備菜」的に利用していました。

セロリの香り成分は油に染みこませると、より効果がアップするので、料理でも「きんぴら」や「カレー」に使うと美味しくなるようです。

またスープ類(カレースープやチキンスープなど)にセロリを加えると、味の厚みや深み、充実感などがアップし、スープを美味しくしてくれます。


セロリは葉の部分も香りがよく、ハーブ的に利用ができます。
番組ではセロリの葉を乾燥させて塩と混ぜて使う「フレーバーソルト」の作り方を紹介しました。

[フレーバーソルトの作り方]
・セロリ2本分の葉を電子レンジで乾燥させる
→まずセロリの葉を水洗いして水気を良く切る。耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、焦げないようにドーナッツ状に皿の周りに沿って葉を並べる。600Wで1分加熱し、乾燥具合を見る。
しんなりして水気が残っていれば、30秒単位で乾燥するまで加熱する。

・葉がカラカラになったら、好みの大きさに細かく砕く。
・セロリの葉大さじ1、岩塩小さじ1の割合で混ぜて、出来上がり。

爽やかな香りの「セロリソルト」なので、サラダや炒め物、無塩のトマトジュースになどに使うと美味しくなります。