ブログネタ
健康・美容・生活 に参加中!

最近ネット上で、「ダニ捕りマット」というキーワードをよく目にするので、”何かな?”と思い調べてみると、ダニを誘って捕獲する、ゴキブリホイホイのダニ版のようなものらしいですね。

たぶんテレビの情報番組か何かで紹介されて有名になったのではないでしょうか?

私は古い借家に住んでいますが、ダニの被害に遭ったことがありません。よくダニに噛まれて赤いポツポツができたとか聞きますが、そういった経験がありません。

特別布団をよく天日干しにするとか、掃除機を念入りにかけるとかはしないですし、布団もあまり高級でない古いものを使っていますが、体が痒くなったりポツポツができたりしたことがありません。

それはともかく、ダニ対策として「ダニ捕りマット」はかなり効果があるようです。

楽天市場で調べると、買い物レビューでは『日研』というメーカー(販売会社?)のダニ捕りマットが評価が高いようです。

マットを使った途端に、ダニの被害がなくなったという声が多数ありました。

ダニ捕りマットの仕組みは、発熱する粉末のセラミックスを含んだエサが入ったマットにダニを誘い込み、一旦入ると逃げられない構造になっているので、マットの中で食べたエサの中のセラミックスが発熱し、乾燥して死んでしまうらしいです。

効果は3ヶ月なので、期間が来たら交換が必要となります。

ダニは布団などがある押入れや畳の中だけでなく、台所の食品庫の中などにも棲息するらしいですから、家中のダニを退治するとなると結構な数が必要になるかもしれませんが、ダニの死骸や糞はアレルギーの大きな原因になりますから、まずは寝具あたりは必要でしょう。

しかし、この「ダニ捕りマット」を考案した人は、凄いアイデアマンですね。